FC2ブログ

Shining Eyes~まったり宝塚Life~

宝塚大好きなmakoronの徒然日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪組「堕天使の涙/タランテラ!」観てきました!

行ってまいりました。雪組公演…2ヶ月ぶりのムラです!

実は開演時間が本当は11時だったんですが、5分ほど遅れたんです。
幕が開けて仮面舞踏会のシーンが始まった時に、貴婦人役が支度に時間がかかって遅れてしまったわ~な~んていうアドリブがあったので、正直私はこの5分の開演時間の遅れは演出だと思ってたんですよ。
でも本当に舞台装置の不具合で遅れたそうで…(後で幕間や終演後に謝罪のアナウンスが入りました)
こんな事もあるんですね~でもそれをさりげなく演出でカモフラージュしてしまう辺りが流石です!
さて…堕天使の涙のルシファー・・・まさにコムさんの為に作られた役どころでした。
中性的で、妖しげで冷たくて…でも何処か不安げで危なげで…
華奢で、少し寂しげな表情のコムさんにピッタリ…

神に最も気に入られたルシファーは、神が人間を創造し愛した事に嫉妬し挙句の果てに地獄へと追放されてしまった天使です…
そして地獄から人間の姿になりすまし、人間の醜さや弱さ、欲望に満ちた人間の世界を神に見せ付ける事で神への復讐を遂げようとするのです…
その為にターゲットとして選んだのが、水さん演じるジャン・ポールという新進気鋭の振付師。
そして彼を取り巻く人々がルシファーの誘いに乗ってしまい人間の醜い部分がどんどん露呈していきます。
最初にルシファーがジャン・ポールを自分の館に招き、自分の為に「地獄の舞踏会」という作品を作ってくれと誘うシーン…コムさんと水さんのパ・ドゥ・ドウで表現されています。
男役がデュエットっていうのは初めて観ました!堕天使と心弱い人間という設定だからこそ妖しく美しいダンスが生きてくるのかな…どんどんジャン・ポールがルシファーに引き込まれて行くのが分かります。

人間の醜い部分がどんどん現れてルシファーの思い通りになっていくんですが、最も堕天使に相応しくない教会という場所で、生れ落ちた時から親の愛を知らず、失明が元で踊るという唯一の生甲斐をも失くし娼婦に成り下がり尚且つ肺炎をこじらせ後余命数日という過酷な運命を背負ったリリスという女性に出会います。

ここからは完全なネタばれになってしまうので書きませんが、リリスが賛美歌の下で最期に神に召されるシーンでは思わず涙が出てしまいました・・・私だけではなくあちこちですすり泣きの声が漏れていました…
最後はノエルのシーンで終わります。美しく雪が舞うノエル

ちょうど東京での千秋楽、コムさんのラストデイは12月24日クリスマスイブです。
こんな美しいエンディングもこの日の為に作られたんだなあって思いました。
東京公演で千秋楽をご覧になられる方は最高ですね。。。

「タランテラ」
これもまたオープニングから妖しい雰囲気!もうコムさんモードですわ~~!
この作品は、まさにダンサーコムの真骨頂!です!!踊りのキレがすごい!

特に第7場のフィナーレでは、黒燕尾のコムさんが、ベースの音だけで踊ります。
もう本当にカッコイイ!
その後舞風さんが登場し、デュエットダンスになり、そしてそして、水さんが登場して3人で踊るんです!こういう流れも初めてでとても新鮮!

コムさんと水さんが握手をするシーンもあったり、コムさんが銀橋の隅から舞台を踊る群舞を感慨深げに見入るシーンがあったり、コムさんが後に残す人たちをそっと見守っている感じがして少しきゅんとしてしまいました。

それから通常は大階段を上っていくことは無いと思うんですが、そんなシーンの後、皆に見守られながら、黒燕尾のコムさんが大階段を一段一段上っていくんです…
とても意味深いシーンだなあ・・・って思っちゃいました。

コムさんの大劇場千秋楽もあと1週間・・・
コムさんの生舞台を初めて観たのは、昨年の全国ツアー「銀の狼」「ワンダーランド」名古屋公演だったのですが、こうして最後の舞台を大劇場で観ることができて本当に良かった・・・やはりコムさんのダンスは最高です!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール♪

makoron

Author:makoron

宝塚、ミュージカルを観るのが大好きです♪ 特に宝塚OGでは、安蘭けいさん、宝塚現役では、柚希礼音さんはじめ星組が大好きです♪ でも宝塚は全組応援しています♪

オススメ♪

QRコード♪

QR

メールフォーム♪

名前:
メール:
件名:
本文:

来てくれてありがとう♪

いらっしゃいませ♪

大好きなお部屋♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。