Shining Eyes~まったり宝塚Life~

宝塚大好きなmakoronの徒然日記

スポンサーサイト


赤と黒な3日間

20080414222057
短かったけれど、とても濃厚な赤と黒な3日間が終わってしまいました。
今日は本当の千秋楽…おめでとうございます。
チケットをチェックしてもらい中に入るとペンライトをいただきました。(念願だったペンライト~)
友人と合流して開演を待ちます。
ロビーでは柴田先生と中村先生のサイン会が開かれていました。

席につき、待っていると静かに緞帳が開き紗幕が…
トランペットの音が響きジュリアン、ルイーズ、マチルドが現れて…
生で観るのはこれが最後…
赤と黒のシーン一つ一つを目に焼き付けようと必死で舞台を追いました。
出演者にとっても赤と黒最後の舞台…下級生達のセリフにも力が入っていたような気がします。
淡々としたジュリアンの表情が、ちょっとした時、一気に燃えるような眼に変わる…
こうした眼芝居はやはりとうこさんの真骨頂だと思う。
1幕ではフーケに自分の野心を包み隠さず意気揚々と歌う所、紗幕の向こうの二人のシーンも表情のやりとりも本当に官能的だけど美しい…
ルイーズへ溺れて行くの自分の心への戸惑い…そして別れの前に求め会う二人の舞い…
子供の声に母に戻らなくてはならなくなったルイーズに対し、「行っておあげなさい」と送り出すジュリアン…その時の二人の表情が本当に綺麗で心が締め付けられます。
神学校でルイーズの面影に迷うシーンは本当に美しかった…荘厳な聖歌の中目を閉じ祈るジュリアンの姿もまた美しい…
かと思うと、パリ行きが決まった後、裁判長へニヤリとしながら語りかけるシーンの表情は、野心家そのもの…パリとの勝負だ!と言い放ち幕が降りて行くその間にも少しずつ表情が変わって行く…
今日はずっとオペラでその表情を追い続けてしまいました。
2幕はマチルドに誰でもよかったと言われ激高し睨みつけながら部屋を立ち去る時の表情…恋の駆引の時の表情…そして下衆と言われ激高し剣を向けるシーン…怒りに燃える眼力に観ている方も、思わず身体が固くなる…
その後マチルドの愛を手に入れた時の陶酔した表情…
ルイーズの手紙にどんどん変わって行く絶望の表情、そして打ちのめされた時、その怒りをぶつけるように歌い上げる…気迫に満ちたその歌声と姿は忘れる事が出来ません。
怒りと絶望にとりつかれルイーズに向けた銃口が小刻みに震えだし銃声が鳴ると同時に銃を投げ出し放心した表情で投獄されたジュリアン…
牢獄で今までかかわってきた人々とのやりとりに見せた安らぎの表情…
そして判決が下り、断頭台に向かいながら恋に生き恋に死すとも…恋こそ我命と歌い上げるジュリアンの瞳にきらりと光る一粒の涙が…
ギロチンの刃音と真っ赤な舞台に静かにに幕が降りた時、涙がこぼれてしまった…
フィナーレで真っ暗な客席に真っ赤なペンライトの光りが揺れる…ああ…今この時、この場にいる事を本当に感謝しました。
組長のご挨拶…
この作品で得た物は、これからもずっと時間が経つに連れ更に光り続けるでしょう…のような感じ…
とうこさんのご挨拶…共演者やスタッフ、そして先生への感謝の言葉で涙で少し声がつまった…
ジュリアンのように悔いはないと思えるその日までよろしくお願い致します…
二回目のカーテンコール…
今日はご観劇ありがとうございました。
三回目のカーテンコール
とうこさんが舞台上に一人。舞台上から金の紙吹雪が舞い客席も盛り上がりました。組子さん皆が揃い、こちらから(ペンライトが揺れる)観る景色はまさに赤と黒です。
四回目の時…左右の組子さんと交互にアイコンタクトした後、例の「皆様、気をつけてお帰り下さい」
客席も爆笑の渦…お開きとなりました。

正直な所、ご挨拶はうろ覚えです。間違ってたらごめんなさい。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お久しぶり

如何お過ごしですか。

おっちょんがブログはじめたよ!

うれぴーな(^0^)

★組では、おっちょんのFANだった私。

稔さんもぶんちゃんもわたる君も好きでしたけどね

おっちょんのブログでは、1月に7ヶ月とありましたから、もしかしたら、もう可愛い赤ちゃんとご対面しているかもしれませんね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール♪

makoron

Author:makoron

宝塚、ミュージカルを観るのが大好きです♪ 特に宝塚OGでは、安蘭けいさん、宝塚現役では、柚希礼音さんはじめ星組が大好きです♪ でも宝塚は全組応援しています♪

オススメ♪

QRコード♪

QR

メールフォーム♪

名前:
メール:
件名:
本文:

来てくれてありがとう♪

いらっしゃいませ♪

大好きなお部屋♪

